SSブログ

特定小電力トランシーバー IC-4300の口コミ・レビューは!? [IC-4300の口コミ・レビュー]

IC-4300は、防水や防塵機能に優れたトランシーバーで、中継機としても使えるアイコムの人気モデルになっています。


そんな特定小電力トランシーバー IC-4300の口コミ・レビューを紹介します。


本機は20ch機なので弊社で従前使っていたKENWOOD社デミトス9ch機とも互換性があり2台生き残っていたデミトスも使えて非常に助かりました。  デミトスとの互換性ですが、音声反転式秘話の復調具合に若干違和感がありますが、それでも使用に問題がないレベルです。  携帯電話の1/80程度である10mwしか出力がない特定小電力トランシーバーは、一般的に「見通し距離(叫べば伝わる程度の距離)での運用」を 念頭に置き使うべき機材です。本機はそうした運用において過不足無い飛距離であると言えます。


最近の特小機のトレンドである防水、電池1本の運用が実装されている世代では最良機種ではないかと思います。 小型ですが受信感度が犠牲になっておらず、ボタン少なめですが、よく使う機能としてスケルチオフとボタンロックが簡単に使える配置なので実に使いやすい。 電源のオンオフも長押しではなく、アルインコ製品のように、ボリュームつまみをひねるだけというのも使いやすい。 このサイズと価格で中継器対応とスクランブル通話が出来るので、アナログ特小機のメジャーラインではバランスのとれた最良機種かと思います。


販売サイトより引用
icon_arrow02_15px_red.gifアイコム 特定小電力トランシーバー IC-4300の口コミ・レビューをもっと見てみる


使い勝手も音声品質もよくて、業務用としても十分に活躍してくれると好評です。






共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。